札幌テレビ塔を降り雪まつりの会場になっている大通公園へ向かいます。
大通公園は長さが約1.5kmもある大きな公園で、
「さっぽろ雪まつり」では大通西1丁目から大通西12丁目の間で開催されています。
1丁目にはスケートリンクが特設されています。
2丁目には大小いくつもの氷像が並んでいます。
ひなまつり
東北在住の小学生がデザインした大氷像「夢のお城」
3丁目にはスノーボードのジャンプ台があり、
期間中はスノーボード・スキーの大会が開催されています。
ちょうどスノーボードジャンプの練習中でした。
間近で見ると大迫力です。4丁目には一つ目の大雪像が登場。
「生命の力強さ」をテーマにたくさんの海の生き物たちが彫らています。
セイウチのひげがツララで出来ていて妙にリアルです。
雪像の前では自衛隊音楽隊が演奏していました。
雪の中、本当にご苦労様です。(会場にあるいくつかの大雪像も自衛隊が制作しています)
5丁目には巨大なミッキーが登場。
やはりみんなの人気者。
老若男女問わず多くの人がカメラを向けていました。
同じく5丁目にある世界四大博物館「故宮博物院(こきゅうはくぶついん)」の大氷像。
6丁目には「雪」「環境」「読書」をテーマに
札幌とアメリカの高校生が共同制作した中雪像があったのですが、
あまりの寒さに同じく6丁目にある食の広場に避難。
うっかり撮り逃してしまいました(泣)
ご覧になりたい方は雪まつりホームページもしくは現地へGO!
ようやく半分近くまで来ました。
各会場ではイベントや出店的なものが多数出展されているので、
ついつい寄り道してしまいなかなか前へ進みません(汗)
「第63回さっぽろ雪まつり」レポ③へ続く
「第63回さっぽろ雪まつり」公式ホームページ
0 件のコメント:
コメントを投稿